ニコンが世界初の防水・耐衝撃ミラーレスカメラ Nikon 1 AW1を発売

スポンサーリンク

雪山での写真と動画撮影に新たな選択肢が加わりますね。ニコンは2013年10月より、世界初となる防水・耐衝撃ミラーレスカメラ Nikon 1 AW1を発売すると発表しました。



img_01

Nikon 1 AW1は、「Nikon 1」の特長である、高速性能、持ち歩きに最適なコンパクトサイズに加え、水深15mの防水性能、2mの落下耐衝撃性能を備えたモデルです。 また、広角単焦点レンズ「1 NIKKOR AW 10mm f/2.8」も同時発売される予定です。

これまで雪山での一眼レフカメラでの撮影は本体の大きさもさることながら、やはり水分に細心の注意を払う必要があり、諦めていたスキー・スノーボーダーも多かったのではないだろうか?今回発売のNikon 1 AW1によって、雪山での撮影の幅が一段と広がることは間違いなさそうだ。

さらに、フルHD動画撮影もできるので、レンズと合わせて迫力ある映像が手軽にとれるのもうれしい。400コマ/秒と1200コマ/秒、2種類のスローモーション動画の撮影ができるので、かっこいいワンメイク映像やパウダーの雪煙が舞う様子なども撮影できそうだ。

スペックは、有効画素数が1425万画素に、1920×1080のフルHDTV動画撮影、3インチモニターを装備している。

これで、筆者の雪山カメラの悩みがまた一つ増え、何を買おうか大いに迷う日々が続きそう。

[Nikon 1 AW1]