以前紹介した「Centriphone」というムービーを覚えていますか?
iPhoneと紐だけで360度ムービーを撮影したスキー映像が幻想的と話題に
iPhoneのカメラ機能は年々進化しており、iPhoneだけで撮影されたムービーを本ブログでもいくつか紹介してきました。今回紹介するムービーもそんなiPhoneで撮影されたスキー映像なのですが、その撮影方法が斬新と話題になっています。
幻想的な360度スキー映像ですが、「iPhone6に紐付けて、それをぶんぶん振り回しながら撮影した」と紹介しましたが、ことはそう単純ではなかったようです。
今回撮影者のNicolas Vuignier 氏が「Centriphone」を公開するやいなや、世界中から「どうやって撮影したのか説明して欲しい」とのメッセージが数多く寄せられました。それで、「Centriphone」のメイキングムービー「Making of Centriphone by Nicolas Vuignier」を公開することにしました。
ムービーによると、2年の歳月をかけて作られた「Centriphone」の着想からその試行錯誤の様子がまとまっています。単純に紐を付けて回すだけだと、落下したり、安定しなかったりするので、飛行機のような物体にiPhoneを付けて撮影していたようです。その飛行物体の作成にも相当な試行錯誤があったようです。
出典: Centriphone
そして苦労の末に開発されたこの飛行物体を購入することができるようになっています。さらに、3Dプリンタで自作できるようにデータも公開されています。
ぶんぶん振り回すのは人が周りにいない時にしましょうね。