世界のスキー場のトレンドがよくわかる! The Architect – Salomon Freeski TV S7 E06

スポンサーリンク

今回はいつもと違った感じのムービーですね。



昨日公開されたSalomon Freeski TVの最新作は、世界のスキー場の流れというか、トレンドがスキーリゾートデザイナーの視点で紹介されています。

スキーリゾートデザイナーという職種があることに驚きですが・・・

スキーリゾートデザイナーとして、 世界で活躍するRYLEY THIESSEN氏が各国のスキーリゾート事情を紹介しています。ウィスラー・ブラッコムからソチのマスタープランニングまで手がける氏によると、成功しているビッグスキー場は、常に進化し続けていて、新しい機器を取り入れたりして、消費者のニーズを捉えているようです。

その一方で地球温暖化やリーマン・ショック後の景気後退で、スキーリゾートの置かれている状況は非常に厳しいとも指摘しています。そんな中、ポテンシャルが高いのがやはり中国のようです。後半部分ではそんな発展著しい中国のスキーリゾートが紹介されています。

廃墟となったスキー場を観るのはちょっと心が痛いですね。

[The Architect – Salomon Freeski TV S7 E06]