高速代節約!スキージャム勝山からの帰りに湖西道路を使ってみたら意外と近かった

先日急に平日に休みが取れたので、割りと雪が良さそうなスキージャム勝山に行って来ました。さすがにハイシーズンの降った後とあって雪質最高でした。

IMG_4688

ちょっとでも交通費を安くするために帰りは下道を使ってみました。ところで、以前はあった高速道路の大幅な割引が今はほとんど減らされてしまっているの知ってました?

休日と深夜の割引が以前は5割だったのが、今は3割になり、22時からの割引とか早朝の割引とが今はなくっています。これだとますます車離れしますね。お陰で渋滞はだいぶ減りましたが・・・

敦賀から湖西道路

で、今回つかった下道は湖西道路です。帰りは福井北インターから北陸道乗って、そこから敦賀までいきます。で、敦賀で降りてそこから湖西道路で大津まで戻ってきました。湖西道路はほとんど信号なかったので、実は時間的にもそれほど大きくロスしなかったです。ナビとかでみるとなかなか出ないルートだと思いますが、これは相当使えそうです。

※大阪に帰るのには京都東まで湖西道路で行くのがさらに早いのですが、今回は大津で友人を下ろす予定があったので、大津を通っています。

スキージャム勝山 から 滋賀県大津市 - Google マップ 2016-02-18 14-18-05

料金的には、全部高速行く場合は、福井北から大津までで4,270円、福井北から敦賀で降りて湖西道路で帰った場合1,680円で、その差はなんと2,590円なので、料金メリットはかなりありますね。

これで平日にもうちょっとたくさん福井方面のスキー場に遊びに行けそうです。