iPhoneと紐だけで360度ムービーを撮影したスキー映像が幻想的と話題に

iPhoneのカメラ機能は年々進化しており、iPhoneだけで撮影されたムービーを本ブログでもいくつか紹介してきました。今回紹介するムービーもそんなiPhoneで撮影されたスキー映像なのですが、その撮影方法が斬新と話題になっています。

「Centeriphone」と名付けられた動画はスイスのスキーヤー Nicolas Vuignier 氏によってユーチューブに公開されています。

iPhone6に紐をつけて撮影?

映像を見ただけでは、ただ、右手を上げて滑っているようにしか見えないのですが、彼の滑りは全方位的に捉えられています。ドローンでこれだけの映像を撮影するのは無理でしょう。

実はNicolas Vuignier氏によるとこの映像は、iPhone6に紐付けて、それをぶんぶん振り回しながら撮影したというから驚きです。元映像は相当気分が悪くなりそうですが、こちらをスローモーションで再生するとなんともかっこいい映像となります。

約2年も試行錯誤を繰り返し、この映像にたどり着いたそうです。

この方法を試す際はくれぐれも周りに誰も居ないかをしっかり確認してから実行してくださいね。