中東に天然雪のスキー場があるって知ってました?(動画あり)

中東といえば砂漠のイメージしかなかったのですが、そんな中東で天然雪のスキー場があるようです。



その国は、首都ベイルートのレバノン共和国です。

地中海性気候の中にあるスキー場なので、小さいかなと思っていましたが
映像やウェブサイトで見るとかなり大きな本格的なスキー場です。 

紹介されているスキー場は、MZAARという名でなんと首都ベイルートから車で1時間の距離にあります。しかもトップの標高が2465mもあるので、雪があっても不思議ではないですね。

スキー場は3つの山に展開されており、コース数は全42あり、しかも総滑走距離は80㎞というから驚きです。中東雰囲気と雪山レジャーという何とも言えない組合せは一度は体験してみたいですね。

Lebanon Ski Trip 2013 : Freeski Radness, Ep. 1

2012年には児玉毅氏がレバノンへスキートリップに出かけており、その模様が収録されたLEBANON (RIDE THE EARTH PHOTOBOOK)という本が出版されていました。

[skimzaar.com]