スキーとスノーボードはどれだけスピードが出るものなのか?【動画】

スキーやスノーボードで生身の人間がどれだけスピードが出せるものなのか気になって調べてみました。

スキーの滑降競技でも最高速度は150㎞ほど出ていると言われているので、200㎞超えてくるのかな?

で、探してみたら動画ありました。
まず、スキーの世界最高速度の映像です。

なんと今年最高速度記録が塗り替えられたようです。
これによると、スキーでのワールドレコードは時速252.454kmのようです。
速さもさることながら、生身の体が252㎞の時速に耐えられるのも驚きです。

記録は標高2720mの地点から出発し2285mまでの標高差435mを一気に滑り降りた際に出たようです。
平均斜度52.5%、最大斜度98%って壁ですやん。

それに対してスノーボードなのですが、こちらの記録は1999年にDarren Powellさんによって樹立されたものが未だに破られていないようです。

スノーボードの最高速度記録は、202㎞(125mph)です。
スキーの記録からするともう少し出ていると思いましたが…

それでも200㎞超えですから、ありえない早さですね。